かき氷

2019年 ひみつ堂の蜜メニュー

ひみつ堂の蜜は季節のフルーツや野菜を使っているのでメニューは日替わりになっています。(ひみつ堂以外のかき氷屋さんも旬の素材を使うのでだいたい同じです)つまりメニューは水物、一期一会という事になります。ちょー気まぐれメニューもあったりするのもかき氷ハンターの醍醐味。
基本的には旬のものが蜜になるので、シーズンによって出てくる蜜はおおよそ決まっています。そこで来年のかき氷を計画的に食べる為に、今年のひみつ堂の蜜をちょっとまとめてみようと考えています。ひみつ堂のメニューは蜜とトッピングの組み合わせになるのでメニュー名は記録せずに蜜を書き出しています。また蜜の名前は簡略して記載しています。(例:もちもちバナナ→バナナ)
なお蜜、トッピングの分類は私の感覚だけで分類しています。あと、糖蜜や桃糖蜜もカウントしてなかったりします。

最新のメニューはTwitterが正式なものです。訪問時は必ずお店の公式情報を確認するようにしてください。メニューは毎年変更されるので来年も同じ蜜があるとは限りません。蜜やトッピングは小鉢で追加できるものとできないものがあります。お店の方に確認してください。

間違いがあったらごめんなさい。あくまでも次年度の参考程度にしていただけるといいかと思います。

2020年はこちら(随時更新)

2020年 ひみつ堂の蜜メニュー(随時更新)ひみつ堂で提供された蜜の実績まとめ2020年版です。これは来年(2021年)のかき氷を計画的に食べる為の自分用のメモになります。蜜の名前...

2019年の氷蜜

12月

栗、モンブラン、きゃらりん、マスカル、柿ちーず、ラズ、抹茶、いちご、ほうじ茶、パンプキン、煮りんご、焼き芋
ベース みるく、ロイ、よーぐると、いちごヨーグルト、豆乳
トッピング 練乳クリーム、キャラ、ラムレーズン、抹茶、ほうじ茶、チョコ、メープル、ココア、みたらし、チョコクリーム、
小豆
その他

クリスマス氷登場

クリスマス氷として、ゴージャス氷が登場です。毎年恒例のXmasいちごみるく、ラズコデラックス、トナカイ、贅沢盛等。今年の贅沢盛はあいがけを選べるようになっています。通常は小鉢で注文できないきゃらりん、モンブラン、マスカルあたりを選ぶのがお得かも?

おいもシリーズのスタート

ひみつ堂の冬の蜜の定番、さつまいもクリームキャラメルよりも先に登場した焼き芋蜜。年内の提供数は少なめだったので本格的な芋シーズンは1月からだと思うので楽しみです。前シーズンのおいもシリーズは「さつまいもクリームキャラメル」「焼き芋」「焼き芋クリームキャラメル」の3種でしたが今シーズンはどうかな?

かつてのレア蜜が食べやすく

冬の大人気レア蜜であったきゃらりんチーズも提供数が増えて、寒い中朝イチで行列に並ぶ事なく食べられるようになりました。きゃらりんに限らずかつては争奪戦必死のレア蜜がお店の方の努力や工夫でたくさん食べられるようになって嬉しい2019年でした。
2020年も変わらずひみつ通いを続けます。楽しみだなぁ。

11月

栗、パンプキン、マスカル、抹茶、ほうじ茶、いちご、みかん、モンブラン、柿ちーず、ラズ
ベース みるく、ヨーグルト、いちごヨーグルト、ロイ、豆乳
トッピング キャラ、抹茶、ほうじ茶、練乳クリーム、煮りんご、チョコ、メープル、きなこ、みたらし、黒みつ、ラムレーズン、ココア
小豆
その他 寿いちみ

栗は継続

去年に引き続きロングラン提供してくれた「ひみつくり」は11月で終了。モンブラン蜜はしばらく継続してくれるようです。モンブランに単品メニューとしては終了した栗蜜を乗せた「栗三昧」で栗蜜は継続して提供中。栗のロングランが定着した感じで嬉しい限り。栗むきのスタッフさんに感謝。
ファンが多い豆乳蜜も短期間で復活しましたが、11月中には終了。

クリスマスに向けた蜜が登場

後半にはラズが登場して、いよいよひみつ堂のクリスマスシーズンが近づいてきた事を実感。ラズはいろんなクリスマスっぽいメニューに使われるので楽しみ。
煮りんごも登場したのでひみつ冬の大人気蜜「きゃらりんちーず」(キャラメルとりんごとチーズ)の出現まであと少し。

慶事に合わせて「寿いちみ」復活

11月は慶事があったので、その日に合わせて「寿いちみ」が1日だけ復活しています。

10月

秋休みの為営業なし

9月

マンゴー、パイナップル、メロン、シャインマスカット、ぶどう、ロイ、桃、プラム、いちご、梅、パンプキン、黒蜜、マスカル(ティラミス)、グリーンレモン、落花生、ほうじ茶、抹茶、栗、ぷりん、生みかん
ベース みるく、抹茶、桜練乳、濃いみるく、ヨーグルト、
トッピング 練乳クリーム、キャラ、チョコ、きなこ、塩、バナナ、抹茶、ほうじ茶、
小豆、白花豆
その他 お月見氷

繁忙期の8月が終わり一気に蜜の種類が増えてきました。去りゆく夏の果実蜜を食べ納めするか、それとももったり秋メニューを食べるか悩みが尽きない9月のひみつ堂。一年のうちでもメニューが豊富な季節となります。白花豆はメニュー表では確認しているのですが実食していないのでどんな感じだったのか不明。
9月はトピックスも盛りだくさん。

新作メニュー「マスカルシリーズ」

マスカルポーネ蜜とティラミスが同一蜜なのかどうかいまいちわからないのですが、やりくり上手なひみつさんの事なので同じ蜜だと思っています。(違っていたらごめんなさい)マスカルは現時点で、
メロン、マンゴー、桃、シャイン、いちご
の5種類。どの蜜とも汎用性は高そうです。基本構成はみるくベースの中に練乳クリーム、その上にマスカル蜜をたっぷりかけて果実。小鉢で果実蜜付き。練乳クリームがあるのでかなりのボリューム。

お手軽価格メニュー

塩キャラメルみるくと黒蜜きなこが900円で提供されました。これは期間限定だったかな。

ティラミスシリーズ再開

ほうじ茶、桜抹茶、抹茶小倉がエントリー。肝心のコーヒーはまだ?

ひみつくり争奪戦 本格化とレア蜜「落花生」

人気の栗蜜「ひみつくり」で時間帯によっては混み合う事もあったようです。そんな中、例年1日5食、10食程度、1週間程度で終了してしまうレアキャラ「落花生」も同タイミングで始まり最終日は朝4時台から列ができていたそうです。まじか。
落花生は終了してしまいましたが、栗は11月も提供されるようです。でも私的に超レア蜜だった「レモン」は食べられないままひっそり終了。無念。ぷりんは1日だけ復活。

いも・くり・かぼちゃのかき氷(谷中 ひみつ堂)栗 ひみつくり(2019年) 恒例の「ひみつくり」2019年は提供数増で難易度大幅ダウン 毎年恒例のひみつ堂の「ひみつくり」です。...
10月は秋休みで長期お休みなので注意
ひみつ堂は夏の部が終わると長期のお休みに入ります。今年は長めの1ヶ月。10月は営業しないので要注意。
11月の冬の部を楽しみに待ちましょう。冬も魅力的な蜜がたくさん出てくるので楽しみ。

8月

マンゴー、いちご、枝豆、梅、メロン、レモン青、バナナ、パイナップル、桃、しそ、黒蜜、ぶどう、シャインマスカット、ロイ、プラム
ベース みるく、桜練乳、抹茶、濃いみるく
トッピング 練乳クリーム、チョコ、キャラ、きなこ
小豆

8月はちょー繁忙期の為、蜜のバリエーションは少なめ。8月後半になってやっと新蜜が追加。なんと初!のシャインマスカット!。今まではトッピングとしてはシャインマスカットはあったと思うのですが、今年は贅沢にも蜜になって登場。私は未食。
今年はスタッフも増やして去年と同じく早朝営業もして、となりと2店舗営業をして去年に引き続きかなり待ち時間が低減されてきた感じです。もう4時間、5時間待ちという事はなさそうですね。お店側もたくさん工夫をされてきたんだと思います。
ちょっと早いかな?と思いましたがロイヤルミルクティーキャラメルも登場。一気に秋めいてきました。

9月末まで夏営業。そこからしばらくお休みに入って冬営業のスタートです。

7月

マンゴー、山もも、いちご、枝豆、梅、すいか、メロン、レモン赤青、バナナ、パイナップル、晩柑、黒蜜、露地いちご、桃、ブルーベリー、しそ
 ベース みるく、桜練乳、抹茶、濃いみるく、豆乳、ロイ
トッピング ラム、練乳クリーム、チョコクリーム、いちごクリーム、きなこ、チョコ、メープル、キャラ
小豆?、金時?

豆は食べていないので、宇治金時の豆が小豆だったのか金時豆だったのか不明。金時豆なら「金時さん」のメニューがあるだろうから小豆だったのかな?さてさて。
7月はひみつ堂のレア蜜である枝豆「湯上り娘」が販売されました。毎年すごい競争率ではなから諦めて食べずじまいだったのですが、2019年は販売期間と仕込み数を増やしてくれたおかげて初めて食べる事ができました。ひみつ堂らしい、どかん!とした蜜でワイルドな枝豆の味を堪能。限定で提供される豆乳蜜と合わせる人も多かったようですが、豆豆しくなりすぎるので私は桜練乳とみるくのハーフでいただきました。満足。
7月後半あたりからそこそこ混み合うようになりましたが、休日はとなりも開けて2店舗営業してくれたおかげで待ち時間の少ない時間帯もあったようです。暑いので待ち時間が少しでも短くなるのはありがたいですね。

枝豆(ずんだ)かき氷まとめ一般的に夏のかき氷としてウケるのは「いちご、もも、メロン、マンゴー」あたりかと思います。そんな中、このシロップが出るとかき氷好きの皆さん...

6月

かぼちゃ、マンゴー、いちご、ラズ、メロン赤青、すいか、晩柑、バナナ、レモン青、ブルーベリー、ティラミス、ぷりん、コーヒー、梅、枝豆、露地いちご、黒蜜
ベース みるく、よーぐると、桜練乳、濃いみるく、抹茶、ロイ、豆乳
トッピング 練乳クリーム、キャラ、チョコ、チョコクリーム、いちごクリーム、ココア、抹茶、バナナ
金時、小豆

例年短期提供の西瓜が継続しているのが嬉しい。豆乳蜜はあったりなかったり安定せず。桜練乳がロングランなのは嬉しいけど2019年は桜糖蜜なし。残念。
毎年争奪戦になるレア蜜である枝豆が登場。でも2019年は提供時期が例年より長そうです。頑張ればワンチャンあるのではないでしょうか?
レア蜜であるぷりんは2019年は提供期間が延びて難易度がぐっと下がりました。

ひみつ堂のレア蜜「ひみつぷりん」攻略ひみつ堂のぷりん!2019年のひみつぷりんは例年よりぐっと難易度が下がり食べやすくなりました。 ひみつぷりんについて ひみつ堂のプリ...

5月

いちご、ぷりん、生メロン、ラズ、晩柑、レモン青、マンゴー、バナナ、ティラミス、パンプキン、きゃらりん、パイナップル、(柑橘)、コーヒー、黒蜜
ベース みるく、ヨーグルト、桜練乳、抹茶、ロイ、濃いみるく、
トッピング 練乳クリーム、チョコ、抹茶、ココア、キャラ、ヨールグルトクリーム、チョコクリーム、ラム、
小豆、うぐいす餡、
母弁、

梅干しが乗ったチャレンジメニュー「母弁」が一瞬だけ登場。来年も出るか??

4月

いちご、ぷりん、生メロン、ラズ、晩柑?、マンゴー、バナナ、ティラミス、パンプキン、きゃらりん、パイナップル、甘夏、焼き芋、(柑橘)、コーヒー、黒蜜
ベース みるく、ヨーグルト、桜練乳、抹茶、ロイ、濃いみるく、ヨーグルトクリーム、
トッピング 練乳クリーム、チョコ、抹茶、ココア、コーヒー、キャラ、ヨールグルトクリーム、チョコクリーム、甘夏ピール、煮りんご、パイ
小豆、うぐいす餡、
昭和のいちごみるく、ロイタピ、

レモンから甘夏にミルキーがバトンタッチ。ひみつさんのピールは美味しいのでトッピングにオススメ。流行りのタピオカが一瞬だけメニューに登場。新メニュー「ティラミス」登場。ひみつさんとしてはとても珍しいコーヒー蜜もあり。タピオカは果たして来年もあるのか?

3月

いちご、レモン、きゃらりん、焼き芋、ラズ、(柑橘)、さつまいも、甘平、せとか、ぷりん、パンプキン、
ベース みるく、ヨーグルト、桜練乳、いちごヨーグルト、ロイ、
トッピング 練乳クリーム、キャラ、ヨールグルトクリーム、レモンピール、みたらし、
うぐいす餡、いちご餡、小豆
氷桜餅、

御浜れもんは2019年は蜜ベースとみるくベースの2種類がラインナップ。しかしあっという間に終わってしまったので、来年もスタートしたら全力で食べたい。この季節は豆(餡)のバリエーションが多いので豆好きには嬉しいシーズン。

その他情報

ひみつ堂の基礎用語

ひみつ堂のメニュー名は省略があり、Twitterの告知だといまいちわからない人もいるようです。お店のメニュー表には記載されているのですがメニュー見るまでわからないのもなんなんで、基本的なメニュー名を書いておきます。

み→みるく
例)いちみ→いちごみるく、らずみ→ラズベリーみるく
よー、よ→ヨーグルト
例)いちよー→いちごヨーグルト、らずよ→ラスベリーヨーグルト
いち→いちご
らず→ラズベリー
ロイ、ロイヤル→ロイヤルミルクティー蜜
キャラ→キャラメル
例)ロイキャラ→ロイヤルミルクティーキャラメル
例)くるキャラ→くるみキャラメル
例)ロイヤルパンプキン→パンプキンクリームキャラメルのベースをロイヤルミルクティーに変更
りん→煮りんご
例)きゃらりんちーず→キャラメル、煮りんご、チーズ(ベースはみるく)
闇→気まぐれ具材(たまに当たりがあったりする)
例)闇氷、闇グラタン
ミルキー、ミルキィ、みるきぃ→みるく氷の中に練乳クリーム
例)ミルキー甘夏、ミルキーれもん(ミルキーに果物蜜小鉢と氷の上にピール)
春→桜練乳
例)春いちみ→桜練乳ベースのいちごみるく
例)春の贅沢盛→贅沢盛の氷が桜練乳
三昧→果物蜜の上、もしくは中に練乳クリーム。さらに果肉をのせた贅沢氷
例)メロン三昧、マンゴー三昧、桃三昧、柑橘三昧(柑橘三昧はヨーグルトクリーム)
黒→黒あんこ
白→白あんこ
例)黒いちみ→いちごみるくの中に黒あん、白いちみ→いちごみるくの中に白あん
フレンチ→フレンチトースト(かき氷ではない季節限定メニュー)
マスカル→マスカルポーネ [jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]2019年初!
例)メロンマスカル→みるくベースの中に練乳クリーム、マスカルポーネクリームを上からかけてメロン果肉と、小鉢でメロン蜜

2月以前は気が向いたらやる。(多分やらない)