2019年9月台湾

マンゴーかき氷だけじゃない。台北で落花生とゴマ団子のかき氷

今回の台湾旅の目的はマンゴーかき氷ですが、もちろんマンゴー以外のかき氷もしっかり食べてきています。今回行った豆花で有名な古早味豆花と、かき氷の上に熱々のお餅をのせた御品元傳統手工元宵はどちらも有名店。日本ではなかなか食べられないかき氷なのでおすすめ。

古早味豆花

愛してやまない落花生氷をリピート

4月の台湾旅で食べた落花生のかき氷の味が忘れられず朝イチにお店に突撃。ちゃんとメニュー名を復習してきたのでこれに関しては日本語のメニューは不要。店頭で迷う事なく秒で指差し注文完了。
雪花冰の下から2番目に書いてあるやつが目的のかき氷!

店頭のカウンターで先に注文して席につくと5分くらいで席まで運んでくれます。
これが食べたくて食べたくて仕方がなかった落花生かき氷。90元。

やわやわ茹で落花生とカリカリ落花生の食感がとても楽しい。氷自体は落花生みるくを削り出したもので氷単体でもふんわり落花生とみるくの味が付いています。上に練乳がかかっているのでミルキーさも十分。溶けかけても落花生みるくの味がクリーミーでとても美味しい。
何よりこんな山盛りに盛ってもらってお値段たったの90元。約360円ですよ奥さん。
朝10時からおいしいかき氷を山盛り、しかも空いている店内でゆっくり食べられるなんて幸せ。でも店内誰もかき氷食べてない。

夜中まで営業しているので使い勝手良し

このお店は嬉しい事に夜も1時くらいまで営業しているので、かき氷巡りのラストにしても良し、夜市のシメのスイーツとして行っても良し、お好きな方は朝と夜で1杯ずつ食べるのも良し。と、非常に使い勝手が良いお店です。
ちなみに歩いて行ける距離にマンゴーかき氷で有名な冰讃や、ピーナッツ餅で有名な双連円仔湯があるので胃袋に自信のある人はハシゴもおすすめ。

黒糖シロップのかき氷も食べたいけど、落花生が好きすぎて黒糖にたどり着けない。

9月下旬でマンゴーかき氷は終了

こちらのお店のマンゴー氷も食べたかったのですが、残念ながらマンゴーは終了との事。やはりマンゴーを狙うなら夏なのだなぁ。残念。

お店が少しだけ移転したようです

お店はリニューアルしたみたい。看板が新品。
店内も綺麗になっていました。非常に清潔感のある店内ですが、前の雰囲気の方が台湾に来た!って気分になるので良かったかな。

奥にあるトイレも綺麗でした。
お店を出て少しだけ左に進むと見慣れた看板。こちらが旧店舗っぽい。という事は少しだけ移転したという事なのかな?
旧店舗はお持ち帰り専門のお店になっているようでした。

かき氷もお持ち帰りできるのかな?

訪問時メモ

2019年9月週末
10時くらい待ちなし
店内空き

 

御品元傳統手工元宵

湯圓大好き

湯圓はとろりとしたゴマやピーナッツが入ってているお餅が熱々のお湯の中にぷかぷか浮かんでいる大好きな中華おやつ。特に上海で食べた麹甘酒と金木犀のスープに入った湯圓が大好きで行くたびに食べていました。それがかき氷になっているなんて食べない理由はない。
という事で前からリサーチしていたものの、前回行けなかった宿題店にやっと訪問。台風の影響で駅についた時には土砂降りの雨。ちょっと駅から歩いたので足元びちゃびちゃ。(なので台風シーズンはサンダルで行動するべきだったと痛感)
雨が降っていなければ通化街夜市をぶらぶらできたのですが、そんな余裕なんぞ全くない土砂降り。お店についたけど外観の写真は撮れず。残念。

氷の上に熱々のお餅!なかき氷

お店は空いていました。日本語が少しできるかわいいお姉さんに注文してでてきたのがこちら。
ゴマとピーナッツ湯圓のミックス。甘酒入り。90元

これこれ!これが食べたかったの。大好きな湯圓。
黒ごまとピーナッツが3個ずつ、計6個のあつあつ湯圓が氷の上に鎮座しています。かき氷の上から湯気が立っているなんとも不思議な状態。湯圓が冷えて固くなってしまうので湯圓から先に頂きます。出来立てあつあつの湯圓は思っていたよりも少し大きめでなかなかの食べ応え。
湯圓の下にちょこっと見えるオレンジ色のやつが金木犀です。かわいい。

追いシロップは店頭へ

湯圓を食べ終わると氷ゾーンに入るのですが、麹の甘酒はしっかりした味。金木犀のシロップはふんわり。シロップは少ししかかかっていないので、店頭に置いてあるシロップのボトルからシロップを自由に追加して良いシステムになっています。店頭においてある追いシロップは金木犀とレモン。レモンは使わなかったのですが甘みは付いているのかな?次回確認してみる事にします。氷はガリガリ系。熱々の湯圓が氷の上にのるので氷はガリガリで正解な気がします。

このかき氷はお餅なだけありややボリュームがあるので食後のデザートにするのはちょっと重いかも。周りのテーブルを見てみるとみなさんシェアしている様子。温かい湯圓を食べている人も結構います。温かいのも食べたいんだよなぁ。胃袋がもう少し大きければいいのに。

ちなみに大雨の中、ホテルまで戻ってみたら雨が止んでいる残念なパターンでした。しかし台風がかなり接近してきたのでおとなしくホテルで就寝。

訪問時メモ

2019年9月週末
19時すぎ待ちなし
土砂降りの雨
店頭で後払い

 

前回の台湾かき氷の記事はこちら

台北駅から徒歩圏内 おすすめかき氷2店(冰讃、古早味豆花)かき氷が大好きなので台北駅から行けるおいしいかき氷屋さん2件に突撃。週末弾丸旅行だと時間が限られているので今回は台北駅からアクセスしやす...